« 海外法人の利益は日本の親会社のものか? | Main | どうにも不安定だね。 »

June 30, 2004

年単位の長期休暇って有給じゃないのね(;_;)

長期休暇のため財形新設へ 厚労省が普及後押し

年単位の長期休暇を取るには、最低限、年収程度の蓄えが必要ってことで
制度を普及させるための援護射撃として、利子非課税の財形を新設して
厚労省が後押ししてくれるってことらしいんだけど・・・。
普及したらヨーロッパ諸国のバカンスなんか目じゃないってくらいの、優雅な
長期休暇制度になりそうな話。
(日本でホントに普及するのか?って話はこの際置いといて。)
さておき、
企業に普及させようとしている年単位の長期休暇制度ってのは、「有給休暇」
じゃないってことがはっきりした(笑)?

ま、しがない自営業者の身には関係ない話だな(笑)。

|

« 海外法人の利益は日本の親会社のものか? | Main | どうにも不安定だね。 »

Comments

よくよく考えると、これって「休暇」と呼ぶよりも、
「休職」と呼んだほうが正しいのでないかい?

Posted by: そーいちろー | July 01, 2004 at 07:46 AM

リンク先が削除されたようなので、念のためソースを貼って
おきます。
南日本新聞より。
-------
> 長期休暇の財形新設へ 厚労省が普及後押し

中略

>  この長期休暇は無給を想定しており、取得のためには、年間の生活費や活動
>費などに相当する分を貯蓄する必要がある。このため、新たな財形制度により、
>貯蓄分の利子を非課税にする税制上の優遇措置で蓄えをしやすくする狙いがあ
>り、厚労省は数年以内の法改正を目指している。

中略

>  厚労省によると、現行の財形制度は、勤労者財産形成促進法に基づき「住
>宅」「年金」について、利子を非課税にするなど税制上の優遇措置を受けて
>おり、これに長期休暇取得を「人生再設計のための財形制度」として加える
>考えだ。
---------
なんつーか、人生再設計までお上が考えてくれるなんて、
「ありがたや~。」なのか、「大きなお世話」なのか
良く判らん話だな。

Posted by: そーいちろー | July 01, 2004 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38618/874512

Listed below are links to weblogs that reference 年単位の長期休暇って有給じゃないのね(;_;):

« 海外法人の利益は日本の親会社のものか? | Main | どうにも不安定だね。 »